2012年1月25日水曜日

美作みささのひとりごと:イベント告知

��々予定されている鉄道模型イベントをご案内します.

まずは2月11・12日
恒例の神戸市立青少年科学館「第16回鉄道模型とあそぼう」
(科学館HPへのリンク)
今回からリニューアルして内容が変わります.
いつも人気のNゲージ持ち込み運転は4月に開催することにして,新たなイベントが予定されています.
なお,Nゲージの体験運転(ネーミングが「Nゲージとあそぼう」ではなくて「ちびっこ体験運転」になってしまったのが残念だけど・・・)は地下ホールで開催します.
トロリーモデルクラブとしての展示は例年通りやります.デモ運転のベテラン運転手さんが今年は都合で参加できないので,私と誰かでやらないといけないので,少し不安.

次は3月17日〜4月8日
大阪市立海洋博物館「なにわの海の時空館」での企画展「海をめざした鉄道〜なにわの海の鉄道もけい展〜」
(博物館HPへのリンク)

市長が変わって槍玉に挙がりましたが,市長が変わる前から開催が決まっていたイベントです.出展は(通りのいい)トロリーモデルクラブ名で出します.
にぎやかしということで,みまさか鉄道広島軌道線フルセットを展示せよとの命を受けています.車両は大阪市電を中心に走らせるつもりですが,京阪神市電の並びで行こうかと.あとは師匠の阪堺電車でも走っていればいいかな.
ただ,こちらも17・18・20・24・25日に3回/日のデモ運転をしないといけないのですが,少なくとも20日は出勤日でいけないし・・・クラブ員さんの協力をもらうしかないね.

そして4月29・30日
上記神戸市立青少年科学館でNゲージの持ち込み運転「鉄道模型とあそぼう〜春〜」が開催されます.こちらは昨年5月のイベント同様,落ち着いた感じの持ち込み運転会となるといいなぁと思っています.ただ,2月がないだけにどうなるかな?

まだ決まっていませんが,他にも水面下の案件があったり,今年は広島電鉄の開業100周年記念ということで恒例の「路面電車まつり」も盛大にするために何か変化をつけないといけないでしょうし,なかなか仕掛かり模型に手をつけられない感じが続きそうです.

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿